プログラミング
PR

【初心者用】コーディングやプログラミング独学におすすめの本32選!

susan
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

コーディングとプログラミングを学ぶには様々な方法がありますが、おすすめな方法の一つとして書籍を使って学ぶ方法があります。

書籍のメリットとしては、場所を問わずオフラインでも読め、自分のペースで学べることが挙げられます。

すーさん
すーさん

本記事では、そんな書籍の中でも、特に初心者が独学でコーディングやプログラミングを学ぶのに役立つ32冊を厳選し、紹介していきます。

おすすめのプログラミングスクール

DMM WEB CAMP

programming-newbies, coding-programming - 【初心者用】コーディングやプログラミング独学におすすめの本32選!

未経験者のために開発されたカリキュラムで、現役エンジニアによる充実したサポート体制最短3ヶ月でITエンジニアへ転職を目指すことが可能。

入学金0円
料金169,800円(税込)〜
学び方オンライン(自習形式)
校舎
保証制度8日間返金保証
早期卒業返金保証
就職サポート
運営会社株式会社インフラトップ 
【転職型スクールNo.1】エンジニア転職特化のプログラミングスクール_DMM WEBCAMP

初心者におすすめのプログラミングスクールに関しては【初心者用】フリーランスも目指せる!おすすめのプログラミングスクール16選で詳しく紹介していますので、ぜひチェックしてみてください。

あわせて読みたい
【初心者用】フリーランスも目指せる!おすすめのプログラミングスクール16選
【初心者用】フリーランスも目指せる!おすすめのプログラミングスクール16選
Contents
  1. コーディングとプログラミングの違い
  2. プログラミングの基礎学習におすすめの本
  3. HTMLとCSS学習におすすめの本
  4. Javascript学習におすすめの本
  5. PHP学習におすすめの本
  6. Java学習におすすめの本
  7. Python学習におすすめの本
  8. Ruby学習におすすめの本
  9. C言語学習におすすめの本
  10. Go学習におすすめの本
  11. Swift学習におすすめの本
  12. 効率良く学習するためのおすすめの方法
  13. まとめ

コーディングとプログラミングの違い

簡単に言えば、コーディングはプログラミングの一部です。

コーディングは、コンピューターが理解できる言語(HTMLやCSS)で命令を書く行為を指します。

一方で、プログラミングは、問題解決やアルゴリズムの設計など、より複雑なプロセスを含み、コーディングはその一部として含まれます。

コーディングとプログラミングの違いに関してはコーディングとプログラミングの違いは何?Web業界を理解するための基礎知識でより詳しく解説していますので、ぜひ合わせてチェックしてみてください。

あわせて読みたい
コーディングとプログラミングの違いは何?Web業界を理解するための基礎知識
コーディングとプログラミングの違いは何?Web業界を理解するための基礎知識

以下の本では、HTML、CSS、JavaScriptなどの基本的なWeb技術からプログラミングの基礎概念まで説明しているため、コーディングとプログラミングの違いを理解するにはぴったりな書籍となっています。

ちゃんと使える力を身につけるWebとプログラミングのきほんのきほん

Web開発の基本をゼロから学び、実践的なスキルを身につけたい初心者や、基礎を確認し再学習したい方におすすめです。

この書籍では、HTML、CSS、JavaScriptなどの基本的なWeb技術から始まり、プログラミングの基礎概念、ウェブアプリケーションの構築、データベースの利用など、Web開発に必要な知識と技術を幅広くカバーしています。

わかりやすい説明と実用的な例題を通じて、読者は理論と実践の両方を効率的に学び、現実のプロジェクトで役立つ確かな力を身につけることができます。

プログラミングの基礎学習におすすめの本

programming-newbies, coding-programming - 【初心者用】コーディングやプログラミング独学におすすめの本32選!

ここではプログラミングの基礎をしっかりと理解し、効果的に学習を進めたい人向けにおすすめの書籍をいくつかご紹介します。

おうちで学べるプログラミングのきほん

自宅で自分のペースでプログラミングを学び始めたい完全初心者や、基礎から丁寧に知識を積み上げたい方におすすめです。

この書籍は、プログラミングの基本概念から一般的な言語の文法、簡単なアプリケーションの作成方法までをわかりやすく解説しており、実践的な例題と練習問題を通じて、理論的な知識と実践的なスキルの両方を効率的に学ぶことができます。

自宅でゆっくりと確実にプログラミングの基礎を身につけたい方に理想的な一冊です。

これからはじめるプログラミング基礎の基礎

プログラミングにまったく触れたことがない真の初心者や、基本的な概念から学びたい方におすすめです。

この書籍は、プログラミングの最も基本的な概念、文法、そして簡単なプログラミング言語の使用方法を、わかりやすく丁寧に解説しています。

読者は、変数、条件分岐、ループなどの基礎を学びながら、論理的思考や問題解決のスキルを自然と身につけることができます

プログラミング入門講座

この書籍は、基本的なプログラミング概念、文法、そして一般的なプログラミング言語の使用方法を段階的に解説しており、理論と実践を組み合わせたアプローチを通じて、効率的に学習を進めることができる内容になっています。

実際の例題と練習問題が豊富に含まれており、プログラミングの基礎知識を固めつつ実践的なスキルを身につけたい方に最適な入門書です。

知識ゼロからのプログラミング学習術 

プログラミングに関する事前知識が全くない完全初心者や、これまで学習がなかなか進まなかった方におすすめです。

この書籍は、プログラミングの基礎概念から始まり、効率的な学習方法や独学での進め方、躓きやすいポイントの克服方法などを網羅しているので、実際のプログラミングスキルだけでなく、自己学習を続けるための心構えやテクニックも身につけることができます。

教養としてのプログラミング講座

プログラミングを学問的な視点で理解し、より広い知識として身につけたい方や、技術的なスキルだけでなく、プログラミングの背後にある思考法や概念を深く理解したい方におすすめです。

この書籍は、プログラミングの基本技術だけでなく、コンピュータサイエンスの基礎、アルゴリズム、データ構造、ソフトウェアの設計思想など、より広範なトピックを扱っています。

プログラミングを一つの教養として学びたい方や、知識をより深めたいと考えている方に最適な一冊です。

HTMLとCSS学習におすすめの本

programming-newbies, coding-programming - 【初心者用】コーディングやプログラミング独学におすすめの本32選!
programming-newbies, coding-programming - 【初心者用】コーディングやプログラミング独学におすすめの本32選!

HTML(HyperText Markup Language)はウェブページの構造を定義するためのマークアップ言語で、CSS(Cascading Style Sheets)は、HTML要素の見た目やレイアウトを装飾し、スタイリッシュに整えるためのスタイルシート言語です。

ここではこれら2つの言語を満遍なく学べる本をご紹介していきます。

これだけで基本がしっかり身につくHTML/CSS&Webデザイン1冊目の本

この書籍は、Webページの構造を作るHTMLと、それを美しくスタイリングするCSSの基本的な使い方から、レスポンシブデザインや最新のWebデザイントレンドまで、コーディングの基礎内容を全てを学ぶことができます。

Web開発の基礎をゼロから学び、自身のウェブサイトを作成したい方に理想的な入門書です。

1冊ですべて身につくHTML & CSSとWebデザイン入門講座

Web開発の基本からデザインの要素まで一通り学びたい初心者や、効率的にHTMLとCSSの知識を習得したい方におすすめです。

この書籍では、HTMLでのウェブページ構築の基礎からCSSを使ったスタイリング、さらにはユーザーフレンドリーなWebデザインの原則まで、幅広いトピックを網羅的に解説しています。

実際のサンプルと練習問題を通じて、読者は実践的なスキルを身につけながら、効果的なウェブサイトを作成するためのデザイン感覚も養うことができます。

スラスラわかるHTML&CSSのきほん 第3版

Web開発の基礎をゼロから学びたい初心者や、HTMLとCSSのスキルを更新したい方におすすめです。

この本では、最新のHTML5とCSS3に基づいた内容に更新されており、Webページの構造を作るHTMLの基本から、見た目を美しく整えるCSSのテクニックまでをわかりやすく解説しています。

図解とサンプルコードが豊富で、理論だけでなく実践的なスキルも効率的に身につけることができます。

Javascript学習におすすめの本

programming-newbies, coding-programming - 【初心者用】コーディングやプログラミング独学におすすめの本32選!

JavaScriptは、ウェブページに動きを加えるための言語です。

以下の本は、JavaScriptの基礎から応用までを学習するのに適しています。

確かな力が身につくJavaScript「超」入門 第2版

JavaScriptの基本をしっかりと学びたい完全初心者におすすめの本です。

この第2版では、最新のJavaScriptの標準仕様に基づいた内容に更新されており、基本的な文法から、関数、オブジェクト、DOM操作などの必須知識までを幅広く、かつ丁寧に解説しています。

実際のコード例と練習問題を豊富に取り入れているため、読みながら実践的なスキルを身につけることができ、確かなJavaScriptの力を基礎から構築することが可能です。

1冊ですべて身につくJavaScript入門講座

JavaScriptをゼロから学びたい初心者や、基本をおさらいしたい経験者におすすめの本です。

JavaScriptの基礎知識から応用テクニック、ウェブ開発での実践的な使用法までを一冊で学べる構成となっており、段階的に知識を深めながら実際のプロジェクトに役立つスキルを身につけることができます

明確な説明と豊富な例を通じて、読者が自信を持ってコードを書けるようになることを目指しています。

スラスラわかるJavaScript新版 

Javascript初心者他の言語からJavaScriptへ移行を考えている開発者におすすめの本です。

最新のJavaScriptの機能をわかりやすく解説しており、基本的な文法から始まり、より高度なトピックまで幅広くカバーしています。

この本は、実例と練習問題を豊富に取り入れることで、読者が理解を深めながら実践的なスキルを身につけられるように設計されています。

PHP学習におすすめの本

programming-newbies, coding-programming - 【初心者用】コーディングやプログラミング独学におすすめの本32選!

PHPは、サーバーサイドで動作するスクリプト言語です。

以下の書籍でPHPの基礎を固めることができます。

確かな力が身につくPHP「超」入門 第2版

PHPをこれから始めたい完全初心者や、基本をしっかりと学び直したい入門者におすすめの本です。

この本では、基礎的な文法から、フォーム処理、データベース操作、セキュリティ対策までを幅広く、わかりやすく解説しています。

実際のサンプルコードと共に、基礎から応用までの知識が段階的に学べるため、読者はPHPの確かなスキルを身につけ、実践的な開発に活かすことができるでしょう。

初心者からちゃんとしたプロになる PHP基礎入門

プログラミング経験がほとんどない初心者から、プロとしてのキャリアを目指す方まで幅広い層におすすめの本です。

この書籍は、PHPの基礎知識はもちろん、開発に必要な実践的なスキルやノウハウを段階的に学べるように構成されています。

読者は基本的な文法から始まり、データベース操作、セキュリティ、パフォーマンス最適化など、実際のプロジェクトで直面する課題への対処方法を学びます。これにより、PHP開発の基礎を固めつつ、実践的な問題解決能力を養うことができるでしょう。

独習PHP 第4版 

PHPの基礎から応用まで自学自習を希望する初心者から中級者におすすめの本です。

この書籍は、基本的な文法からオブジェクト指向、データベース操作、セキュリティ対策までを網羅しており、自己完結型の章構成と豊富なサンプルコードにより、読者は独学でも効率的に学習を進めることができます

この書籍は、実際の開発に必要な実践的なスキルを身につけ、PHPによるプログラミングの理解を深めたい方に特に適しています。

Java学習におすすめの本

programming-newbies, coding-programming - 【初心者用】コーディングやプログラミング独学におすすめの本32選!

Javaは、多くの企業システムで使用される言語です。

以下の本はJavaの学習に役立ちます。

スッキリわかるJava入門 第3版

Javaプログラミングの初心者基本をしっかり学びたい入門者におすすめの本です。

この第3版では、Javaの最新機能を取り入れつつ、基本的な文法からオブジェクト指向、例外処理、ラムダ式などの応用的な内容までを幅広くカバーしています。特に、複雑な概念を分かりやすく解説し、豊富な図解とサンプルコードを用いているため、初学者でも理解しやすく、段階的に知識を深めていくことができます。

プログラミングの基礎を固めつつ、Javaによる開発能力を身につけたい方にぴったりの一冊です。

スラスラ読める Javaふりがなプログラミング

プログラミングが初めてで、Java言語を基礎から学びたい完全初心者や、より分かりやすい解説を求めている方におすすめです。

この書籍は、Javaの基本的な文法から始まり、オブジェクト指向の概念、基本的なアプリケーションの作成までを、ふりがなと親しみやすい言葉を使って丁寧に解説しています。実際のコード例と練習問題も豊富に用意されており、読者は理論的な知識と実践的なスキルの両方を身につけながら、スムーズにJavaプログラミングの世界に入ることができます。

プログラミングを楽しみながら学びたい方に最適な一冊です。

プロになるJava―仕事で必要なプログラミングの知識がゼロから身につく最高の指南書

Javaを仕事で使ってみたいと考えている初心者から中級者、またはプロとしてのスキルを磨きたい方におすすめの本です。

実際の職場で求められる高度なプログラミング技術や設計思想をゼロから学べるように構成されており、基本的な文法から始まり、オブジェクト指向設計、パフォーマンス最適化、セキュリティ対策など、実務で必要とされる幅広い知識を学ぶことができます。

この書籍は、Javaのプロを目指し、実践的なスキルと深い理解を得たい方に最適です。

Python学習におすすめの本

programming-newbies, coding-programming - 【初心者用】コーディングやプログラミング独学におすすめの本32選!

Pythonは、初心者にとって学びやすい言語の一つです。

以下の本でPythonの基礎を学ぶことができます。

スッキリわかるPython入門 第2版

Pythonプログラミングをこれから始めたい初心者や、基本的な概念をクリアに理解したい方におすすめの本です。

この第2版では、Pythonの基本文法、データ構造、関数、クラスなどのオブジェクト指向プログラミング、さらにはファイル操作やエラー処理など、初心者が知っておくべき内容を幅広くカバーしています。

分かりやすい解説と豊富な例題で、読者はPythonの基礎をしっかりと身につけることができ、プログラミングの基本的な思考法も同時に学ぶことができます。

Python1年生 第2版 体験してわかる!会話でまなべる!プログラミングのしくみ

プログラミングやPythonが全く新しい初心者、特に学習に親しみやすい会話形式を好む方におすすめです。

この本は、プログラミングの基本概念を体験しながら楽しく学べるよう、対話形式で構成されており、読者がPythonを使って実際にコードを書きながら、プログラミングのしくみを理解することを目指しています。

基本的な文法から始まり、実用的なプロジェクトまでを段階的に学べるため、プログラミングの楽しさと同時に実践的なスキルを身につけることができるでしょう。

独習Python

プログラミングの基礎からPythonの応用まで独学で学びたい初心者から中級者におすすめの本です。

この書籍は、Pythonの基本的な文法、データ構造、オブジェクト指向プログラミング、さらにはデータ分析やウェブ開発などの実践的な応用まで幅広くカバーしています。

自己完結型の章構成と実践的な例題が豊富に収められているため、読者が自分のペースで段階的にスキルを身につけ、Pythonプログラミングにおける確かな理解と実用的な能力を養うことができます。

Ruby学習におすすめの本

programming-newbies, coding-programming - 【初心者用】コーディングやプログラミング独学におすすめの本32選!

Rubyは、読みやすさと書きやすさに重点を置いた言語です。

以下の書籍でRubyを学ぶことができます。

プロを目指す人のためのRuby入門[改訂2版]

Rubyの基礎知識を身につけた後、より深い知識を習得したい初心者から中級者におすすめの本です。

この改訂版では、Rubyの言語仕様、オブジェクト指向設計、テスト駆動開発、デバッグといった実務で必要とされる高度なトピックまで幅広くカバーしており、実践的な例と詳細な解説を通じて、確かなスキルを身につけることができます。

Rubyでの開発能力を本格的に高め、プログラマーとしてのキャリアを目指す方に最適な一冊です。

ゼロからわかるRuby超入門

プログラミング未経験な方Rubyを知らない方におすすめです。

この本では、Rubyの基本的な文法から始まり、変数、ループ、メソッドといった基本概念、さらにはオブジェクト指向プログラミングなどのやや進んだトピックまでを、わかりやすく丁寧に解説しています。実際のコード例と練習問題も豊富に含まれており、読み進めることで基本的なプログラミングスキルとRubyの知識をしっかりと身につけることができます。

プログラミングの第一歩として、またはRubyに特化した知識をゼロから学びたい方に最適な入門書です。

独習Ruby 新版 

Rubyの基礎を一からしっかりと学びたい初心者から、さらに深く学びたい中級者におすすめの本です。

この本では、Rubyの基本的な文法からオブジェクト指向プログラミング、実践的なアプリケーション開発までを学ぶことができます。

自学自習に適した構成で、実例と演習問題を豊富に提供しており、読者は自分のペースで段階的にスキルを身につけ、Rubyの理解と実用的な能力を養うことができます。

C言語学習におすすめの本

programming-newbies, coding-programming - 【初心者用】コーディングやプログラミング独学におすすめの本32選!

C言語は、システムプログラミングや組み込みシステム開発によく使用されます。

以下の書籍でC言語を学ぶことができます。

新・明解C言語 入門編 第2版

C言語の基礎をゼロから学びたい初心者や、基本をしっかりと理解し直したい入門者におすすめの本です。

この書籍では、C言語の基本的な文法、構造、そしてプログラミングの基礎概念を分かりやすく丁寧に解説しています。豊富なサンプルコードと練習問題が含まれており、理論だけでなく実践的なスキルも身につけられるよう工夫されています。

C言語の基本を固め、プログラミングの世界にしっかりと足を踏み入れたい方に理想的な一冊です。

C言語 新版 ゼロからはじめるプログラミング

プログラミングの経験が全くない完全初心者や、基本からC言語を学びたい方におすすめの本です。

この書籍では、C言語の基礎的な文法から始まり、変数、ループ、関数、配列などの基本構造をわかりやすく解説しています。読者が理論だけでなく、実際にプログラムを書く体験を通して理解を深められるよう、実践的な例と練習問題が豊富に提供されています。

プログラミングの基礎をしっかりと学び、C言語のスキルを身につけたい方に最適な入門書です。

C言語[完全]入門

C言語を一から学びたい初心者から、基礎をしっかりと固めたい中級者まで幅広くおすすめの本です。

この書籍は、C言語の基本的な文法から始まり、ポインタやメモリ管理などのやや複雑なトピックまでをわかりやすく解説しています。

特に、C言語特有の概念についても丁寧に説明されており、理論的な知識と実践的なプログラミング技術の両方を身につけることができます。

Go学習におすすめの本

programming-newbies, coding-programming - 【初心者用】コーディングやプログラミング独学におすすめの本32選!

Goは、並行処理とシステムプログラミングに適した言語です。

以下の書籍でGoを学無ことができます。

Go言語プログラミングエッセンス

Go言語の基本をしっかり学び、実践的なスキルを身につけたい初心者から中級者のプログラマーにおすすめです。

この書籍では、Go言語の文法と基本的なプログラミング概念からスタートし、並行処理やネットワークプログラミングなど、Go言語の強力な機能を活用するためのテクニックまでを網羅しています。豊富なサンプルコードと具体的な解説を通じて、読者はGo言語の基本を理解し、実際の開発現場で求められるプログラミングスキルを効率的に習得することができるでしょう

Go言語に興味を持ち、その力を活用したいと考えている方に最適な一冊です。

初めてのGo言語 ―他言語プログラマーのためのイディオマティックGo実践ガイド 

Goの未経験者、もしくは他のプログラミング言語には慣れているが、Go言語を新しく学びたいと考えているプログラマーにおすすめです。

この書籍では、Go言語のイディオムや設計思想を理解し、効率的かつ正しい方法でGoを書くための実践的な方法を学ぶことができます。

基本的な文法から始まり、型システム、並行処理、パッケージ構造など、Go言語特有の特徴に焦点を当てており、既存のプログラミング知識を生かしながらGoのスキルを習得したいと考えている方に理想的な一冊です。

詳解Go言語Webアプリケーション開発

Go言語を使ってWebアプリケーションを開発したいと考えている中級から上級のプログラマーにおすすめです。

この書籍では、Go言語の基本から始まり、Webアプリケーションの構築に必要なテクニック、フレームワーク、データベースの操作、APIの設計といった実践的な内容までを詳しく解説しています。

特に、Go言語の並行性の扱いやパフォーマンス最適化など、Go言語ならではの特徴を活かした開発方法に焦点を当てており、既にプログラミングの基礎知識を持ち、Go言語でのWeb開発スキルを高めたいと考えている方に最適な一冊です。

Swift学習におすすめの本

programming-newbies, coding-programming - 【初心者用】コーディングやプログラミング独学におすすめの本32選!

Swiftは、iOSアプリ開発に使われる言語です。以下の書籍でSwiftを学ぶことができます。

iOS/macOS UIフレームワーク SwiftUIプログラミング

iOSやmacOSのアプリ開発にSwiftUIを活用したい初心者から中級者の開発者におすすめです。

この書籍では、SwiftUIの基本から始まり、ユーザーインターフェースの作成、データ管理、アニメーション、ナビゲーションなど、SwiftUIを使ったアプリ開発の内容を幅広くカバーしています。実践的なサンプルコードと詳細な解説を通じて、SwiftUIの使い方を理解し、効果的にiOSやmacOSのアプリを開発するスキルを身につけることができます。

SwiftUIを使ったモダンなアプリ開発を学びたい方に最適な一冊です。

SwiftUI対応/たった2日でマスターできるiPhoneアプリ開発集中講座

短期間で効率的にiPhoneアプリ開発のスキルを身につけたい初心者におすすめです。

この書籍は、最新のXcode、iOS、Swiftのバージョンに対応し、SwiftUIを用いたアプリ開発の基礎から応用までを集中的に学ぶことができるように設計されています。

実践的なプロジェクトを通じて、インターフェースの設計、コードの記述、アプリのビルドといった一連の流れを短期間で習得することを目指しています。

迅速にアプリ開発の基礎を学び、実際のプロジェクトに取り組みたい方にとっては理想的な一冊です。

効率良く学習するためのおすすめの方法

効率良くコーディングやプログラミングを学習するためには、適切な学習法と実践的な練習が必要です。

本だけの学習では挫折してしまう可能性もあるため、以下に紹介する方法を試すことで、挫折の可能性を減らしてくれるます。

オンライン学習と併用する

オンラインプラットフォームは、実際手を動かしながら学習していける演習やプロジェクトを提供していることが多く、書籍で学んだ理論を実際にコードに落とし込む練習ができます。

また、一つの勉強法だと偏ってしまうものが書籍とオンラインコースを併用することで、異なる講師や著者からの視点を得ることができ、より幅広い学習と理解ができるようになります

おすすめのオンラインプラットフォーム
  • Progate
  • Udemy

Progate

Progateは、基本的な概念から丁寧に説明してくれ、実際に手を動かしながら学習するスタイルを取っていることにより、理論だけでなく実際のコーディングスキルも身につけることができます。

また、オンラインプラットフォームであるため、いつでもどこでも自分のペースで学習を進めることができます

Progateの4つのおすすめポイント
  1. 初心者に優しい
  2. 実践的な学習ができる
  3. 学べる言語が豊富
  4. 自分のペースで学習が可能

これらの理由から、Progateはプログラミング学習を始める際の優れた選択肢の一つ言えるでしょう。

Progateに関しての詳しい情報オンライン学習Progate(プロゲート)とは?無料で学べる範囲と使い方でも解説していますので、ぜひ合わせてチェックしてみてください。

あわせて読みたい
オンライン学習Progate(プロゲート)とは?無料で学べる範囲と使い方
オンライン学習Progate(プロゲート)とは?無料で学べる範囲と使い方

Udemy

Udemyは10万以上のコースを提供しており、プログラミングからビジネススキル、趣味まで、非常に幅広いトピックをカバーしています。

また、一度コースを購入すれば、そのコースに対する生涯アクセス権が与えられます。

これにより、自分のペースで学習を進めることができ、必要に応じていつでも復習することが可能です。

Udemyの6つのおすすめポイント
  1. コースが10万以上
  2. 手頃な価格で購入ができる
  3. 生涯ずっとアクセスが可能
  4. 専門家による講義
  5. ビデオ講義、テキスト、クイズなど様々な学習スタイルが選べる
  6. レビューと評価があるため比較がしやすい

以上の理由から、プログラミング学習にはUdemyもおすすめの選択肢の一つとなっています。以下、Udemyでの中でも特におすすめのコースです。

実際にソフトウェアやアプリを作ってみる

実際のプロジェクトやサンプルを提供している本もありますが、もし、ない場合は自分の興味や必要性に応じて小さなアプリやウェブサイトの開発をしてみるのもおすすめの方法です。

実際のプロジェクトに取り組むことは、学んだ知識を実践的なスキルに変える最も効果的な方法の一つです。

以下のステップで始めてみましょう。

4つのステップ

ステップ①:学習するプログラミング言語を決める

ステップ②:小さなプロジェクト作ってみる

ステップ③:段階的にスキルアップ

ステップ④:エラーとデバッグ

ステップ①:学習するプログラミング言語を決める

まずは学習したいプログラミング言語を決め、その言語を学べる書籍を選び、一通り読み進めます。

ステップ②:小さなプロジェクト作ってみる

その後、自分の興味や必要性、もしくは本に基づいて、小さなアプリやウェブサイトの開発をしてみましょう。

例えば、個人のポートフォリオサイトを作成する、簡単なゲームを開発するなど。

ポートフォリオ作成におすすめのレンタルサーバーに関しては【無料あり】ポートフォリオサイト作成におすすめ!レンタルサーバーの選び方で詳しく紹介していますので、興味ある方はぜひチェックしてみてください。

あわせて読みたい
【無料あり】ポートフォリオサイト作成におすすめ!レンタルサーバーの選び方
【無料あり】ポートフォリオサイト作成におすすめ!レンタルサーバーの選び方

ステップ③:段階的にスキルアップ

次に、徐々に難易度の高いアプリやサービスを作成していくことで、新しい技術やツールを段階的に学ぶことができます。

都度わからないことがあれば、本を読み返すか、ネットで検索してみましょう。

ステップ③:エラーとデバッグ

また、実際にコードを書くときには、エラーやバグに直面することがあります。

これらを解決する過程で、デバッグスキルと問題解決能力が鍛えられます。

これらの方法を組み合わせることで、コーディングやプログラミングの学習をより効率的かつ実践的に進めることができます。

重要なのは、一貫して学習を続け、新しい知識やスキルに挑戦し続けることです。

スクールと併用する

プログラミングスクールを利用しながら、購入した本を参考書として使うこともできます。

プログラミングスクールを利用することで、専門家から実践的なスキルを学び、直接質問やフィードバックを得られる一方、同時に自分で選んだ本を参考書として使うことで、授業後にじっくりと理解を深めたり、特定のトピックについてさらに詳しく学ぶことができます

この二つを組み合わせることで、教室での学びを自分の時間で補強し、より広範な知識と実践的なスキルをバランスよく身につけることができます。

おすすめのプログラミングスクール

DMM WEB CAMP

programming-newbies, coding-programming - 【初心者用】コーディングやプログラミング独学におすすめの本32選!

未経験者のために開発されたカリキュラムで、現役エンジニアによる充実したサポート体制最短3ヶ月でITエンジニアへ転職を目指すことが可能。

入学金0円
料金169,800円(税込)〜
学び方オンライン(自習形式)
校舎
保証制度8日間返金保証
早期卒業返金保証
就職サポート
運営会社株式会社インフラトップ 
【転職型スクールNo.1】エンジニア転職特化のプログラミングスクール_DMM WEBCAMP

その他のプログラミングスクールに関しては【初心者用】フリーランスも目指せる!おすすめのプログラミングスクール16選で詳しく紹介していますので、ぜひチェックしてみてください。

あわせて読みたい
【初心者用】フリーランスも目指せる!おすすめのプログラミングスクール16選
【初心者用】フリーランスも目指せる!おすすめのプログラミングスクール16選

まとめ

いかがだったでしょうか。

コーディングやプログラミング学習では、適切な書籍と学習方法の選択が重要になってきます。

この記事で紹介した本や方法を参考に、自分に合った学習スタイルを見つけ、スキルアップを目指していただけたら幸いです。

レンタルサーバーをお探しの方はこちらの記事がおすすめ
Twitterからの読者コメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
ABOUT ME
すーさん
すーさん
webデザイナー/webエンジニア
30代web業界未経験 →オーストラリアにIT留学 →現地インターンを1年半経験 →フリーランスwebデザイナー・エンジニアとして活動 →月収80万円達成!
記事URLをコピーしました